カラダノタメニ

体にいいこと色々

ラジオで「北野誠のFXやったるで!」を聴いています

私は毎週水曜日の夜22時30分から、ラジオ日経の「北野誠のFXやったるで!」を聴いています。この番組は為替取引に関する番組で、毎週現役のFXトレーダーや為替の専門家をゲストに呼んで、タレントの北野誠氏がゲストに対して、これから為替相場がどのように動いていくのかを聞いていく番組です。インターネットの番組ホームページでは、22時15分から動画配信を開始しています。そしてゲストが出演するのがラジオの本放送が始まる22時30分から23時30分までで、再び23時30分から10分程度だけインターネット上だけの動画配信となって番組が終了します。
為替取引の番組なので、日本だけでなく、世界中の金融市場の動向を把握するために、主にアメリカやヨーロッパ、中国の景気動向などをリサーチしていきます。他にもオーストラリアの鉄鉱石動向や、ニュージーランドの乳業市場にまで話が及んで大変勉強になります。この番組をとおして、ニュージーランドの主な産業が、乳業だということを知りました。つまり、チーズや牛乳の輸出が主な収益源なのです。
毎週、異なりゲストが出演しますが、もっとも参考になるのが若林栄四氏です。この方は大胆な相場見通しをすることで有名ですが、昨年の秋に、2016年は円高に動くと断言していて、その通りの展開になっているので驚いています。
他に、北野誠氏が他の女性の出演者と話す雑談もなかなかおもしろいです。為替取引とはまったく関係のない話をしてくれてバラエティ番組としても楽しめます。