カラダノタメニ

体にいいこと色々

アトピーがわたしを変えてくれた

去年の冬、それまで体験したことのない、全身のかゆみに襲われました。
肌の乾燥がひどく、かゆくなってついかきむしってしまう。
かきすぎて痛くなってしまうのに、すぐにかゆくなってまたかいてしまう。
我慢ができない自分に対して、やるせない気持ちでいっぱいでした。
藁にもすがる思いで皮膚科の病院に行くと、医師から「アトピー性皮膚炎」と診断されました。
わたしは小さい頃はアトピーではない体質だったのですが、どうやら大人になってから発症したようでした。
そして「規則正しい生活」と「きちんと薬を塗ること」を徹底するように医師に言われました。
そこで、きちんとした生活を送るよう気をつけ、またお風呂あがりに清潔な手で薬を塗る習慣をつけました。
すると、少しずつかゆみや痛みが引いていき、きれいな状態に近づいてきました。
今でもアトピーは続いており、一生付き合っていかねばなりません。
でもこの経験が、以前のわたしを変えてくれたんです。
それは、毎日ていねいに生きること。
以前のわたしは夜更かしが好きで、とても規則正しいとはいえない生活を送っていた上、大の面倒くさがりでした。
ですが肌のために生活を整え、自然な素材のスキンケアできちんとした習慣を身につけることができました。

体験談:http://xn--t8jxj7dyb9lu296b.com/
今年も冬がやってきましたが、アトピーとしっかり向き合っていきたいと思います。