カラダノタメニ

体にいいこと色々

自分で散髪

私は若白髪(というほど若くはないが)で、結構早くから白髪化していて、おかげで電車でシルバーシートに座っても文句を言われたことがないくらいだが、同時に太毛なので伸びてくると端がピンピン撥ねて困っていました。

黒髪だった頃は剛毛が凄くて、伸びるとパーマかけたみたいになってしまい、下手するとアフロだとか言われそうなので、早々に切るようにしていたものです。だから散髪代を浮かせるために千円のところを捜したりして、それが当たり前だと思っていたのです。

引退してからも数ヶ月おきに床屋に行って(美容室なんか高くて行けない)散髪していたのですが、こないだ伸びてきたからそろそろ散髪だなと思って行きつけの床屋に行ったら、珍しくいっぱいでした。だから、その時は一時撤退したのですが。

撤退して初めて、なんで床屋で散髪するのか疑問が湧いたのでした。サラリーマンをやっていた頃は、顧客の不快感を招かないために必須だったのですが、よく考えたら今の私にはそういう気配りをする理由がないです。

もっとも、いくらアフロやライオン頭でもかまわないとは言っても、外見はともかく髪が伸びてくると頭を洗うのもめんどくさいので、やはり切っておきたいのは本当です。とすれば、自分で切ってもいいのではないでしょうか。

もちろん理容師とか美容師が専門職なのは判っています。しかし、あれって単に髪を適当に切るという面ではあまり技術はいらないような気がします。むしろ、髭を剃ったりするときにカミソリでうっかり客の喉を切ったりすることがないように気をつけるというか、そこらへんが技術でしょう。