カラダノタメニ

体にいいこと色々

花や観葉植物は人間を癒してくれます

家の中に一輪の花だけでもあると家の中の空気が変わります。あの不思議な感じはどうして感じるのか分からないけれど、家の中に生きた花があるだけでホッとするのです。気持ちがなごんで外で感じた疲れが癒されます。

たった花一輪でもそうなのです。花がたくさん家の中に飾られているときはもっと花のチカラを強く感じます。一輪の花の時には感じられないもっと強い力が感じられ、カラダもさらに癒される感じがします。

カラダが癒されるといえば花だけではなく観葉植物でも十分にカラダと心の疲れが癒されます。リビングに置いてある大きな観葉植物に何度心が癒されたでしょう。葉に少しの間触れているだけでカラダの疲れもスッと取り除かれるような気がするのです。

生き物のチカラは素晴らしいです。花も観葉植物も人間を癒す力を持っているとしか思えません。そして面白いことに花の大きさとか観葉植物の大きさによって癒しのチカラの大きい小さいがないのです。どんなに小さな観葉植物でも花でも、大きな観葉植物や大きな花と同様に人間を癒してくれるのです。

そんな観葉植物や花たちを、わが家は家の中から切らしたことがありません。いつも家の中にこれらの植物があるように1日も切らすことがないように心がけています。植物は人間の味方です。疲れた人間を癒して自分は枯れていきます。こんな素晴らしい植物たちを守るため、わたしたち人間はもっともっと自然を大切にする必要があるとわたしは思います。